2016年07月23日

やばいZ1000J修理の巻き

久しぶりのブログ更新になりました、猛暑の中バタバタと仕事してました。

とりあえずZ1000Jの修理から

なかなかツワモノのお客様でご自分でフレームと足回りのみ車体を個人輸入されてコツコツとパーツを

集めて組み上げたZ1000J。

最初は乗っていたらしいのですが去年の夏から放置でエンジン掛らなくなったとの事で

キャブのOHをしてほしいという事でした。

とりあえず現状確認のためバッテリージャンプさせてセルを回すとキュルキュルキュルーーーと超勢い良く回ります。

何故かというと圧縮が無いからです。圧縮圧力まったくのゼロ。

キャブとかの問題ではありません、しかし1年放置してもこんな事にはなりません。

お客様に電話して聞いてみると放置する前に一度エンジン分解してバルブを交換したとの事、

まったくもって話が変わってきます。なんともやばい雰囲気のZ1000Jです、

至る所からオイル漏れてましてもはや床はオイルまみれです。

これは大変な事になってきたぞーっと思いました。

まずはこれオイルクーラーのフィッティングの所斜めになってます、セル回すとオイル出て来ます。

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至る所がベチョベチョですが取りあえずヘッドカバーを外しましてバルブクリアランスを確認すると

その辺りの写真が無いですが全部で8か所の内2か所のみクリアランスあり、

他6か所はクリアランスゼロです。

つまりバルブが閉じない、つまり圧縮しないという事です。

バラシマス。

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インナーシムになってます、カムはZ1用のヨシムラST1、カムホルダー、スプロケ辺りのボルトも

ほぼ締まってませんでした。

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ゴミがわんさか出てきます。

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クリップの無いオイルシール、、怖いです。

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結果シリンダーヘッドはJの物ではなくGPZ1100FもしくはZ1100Rの物でそれを知らずにJのバルブを組んでました、Jのバルブのほうが径が小さいので沈むし、それよりバルブシートカットをムチャクソにされて
バルブが沈みまくって閉じないようになってます。バルブまわり無しでカムのみ組んでの点検でも規定のトルクで締めるとカム回りません、普通なら抵抗も無くスルスルと回りますが道具を使わないと回りません。
カムは曲がってません、カムホルダーとヘッドの刻印は合致してます。
このシリンダーヘッドは使えません。
なのでポリスの新品ヘッドへ交換してアウターシムに戻します。

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この新品ヘッド燃焼室のバリがひどいので綺麗にしてバルブシートの状態も良くないので修正等しないと

新品だからと言ってそのまま使えるものではありませんでした。

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クランクシャフトは取りあえず問題なさそうです。
但しオイルラインにもゴミがたくさんあります。
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なぜこんなにゴミだらけなのか謎ですがこれをみると全部分解して掃除したい、いやしたくは無いけど

しないといけないと思いますが予算やその他もろもろの関係上取りあえず出来るだけ綺麗にして腰下は

そのまま行きます。

ゴミもゴミですが何故かクランクケースの外側なんかも液体ガスケットでコーティングされてます。

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ピストンはワイセコの73mm、スリーブもワイセコで自分で抜いて入れてそのまま組まれてます。

シリンダー上面は段差もなく問題無さそうですのでクリアランス等計測して少し狭い目でしたがピストンには

かじりが見受けられないのでこのままいきます、但し組み付ける時についたであろうキズは盛大にありました。

ピストンリングは曲がっていたり、オイルリングの状態も何故か悪くなっていたので交換して組みます。

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写真ないですがバルブタイミングも合わせました。

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そうそう

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このネジ山が飛んだのでなおしました。

飛んだネジ山
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他にも色々あり、全部書きだせば正月まで掛りそうなので割愛します・

とにかく無事に?組み上げ当初のキャブOHは必要無くエンジン始動。

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後日スムーズで乗りやすくなったとわざわざ報告にきてくれました。作業中はやばいものを引き受けてしまった、と後悔しましたがこの一言で引き受けてよかったと思いました。整備士冥利に尽きる一言です。

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以上宜しくお願い致します。



posted by ミッチー at 19:36| Comment(0) | カワサキ Z系