ジョンアンドパンチかチンギスハーンか知らんけどとKZ1000C2の整備させて頂きました。
オーナー様はジョンアンドパンチに憧れてポリスを何台も乗り継いできたというツワモノです。
ツワモノかキワモノかで言ったらキワモノなのかも知れませんが世界を回すのはいつもそういうキワモノだ、
という話を聞いた事があるような気がしてきたような気がします。
ヤフオクで買った車両を整備して!との事だったと思います。
長い事お預かりしてたので記憶が曖昧です。
足回り色々とブレーキ回り、配線関係のお話でしたが現状把握の為エンジン始動試みるも
掛からない、取り合えずウオタニ装着して始動。
絶不調でマフラーからはまるで海底火山よろしく白煙と錆が噴出してきました。
暫らくしても収まらないのでエンジン腰上OHも追加になりました。
何からやったかなー、確か取り合えずエンジン腰上分解ですね
やはりスリーブは腐食してました、とにかくバラシて
クランクは大丈夫そうです。
今回はPAMSさんへ内燃機加工等お願いすることにしました。
その間に車体回りをやっていきます。
まずはフロント回り
ステムベアリング交換
フロントフォークOHは写真無し、ホイールベアリング&タイヤ交換
アクスルシャフトはビトーさんのクロモリシャフトです。
ブレーキOH マスタータンク下のOリングも交換します。
キャリパーOH
組んでいきます、ポリスなので色々違います。
リヤ回り、ホイールベアリング交換
ホイール掃除
やはりアクスルシャフトはビトーr&dさんのクロモリシャフト
リヤブレーキ回り
マスターシリンダー
Oリングも交換
スイングアームは良好でした。
ローダウンも兼ねてリヤショックはハイパープロの他車種用。
事細かく書いて行くと里見八犬伝バリの長編になりそうです、ザクザクと書いてますがその中には
掃除して分解してまた掃除して点検して測って修正したり磨いたり、して組んでます。
日の目を見ない名もない作業の繰り返し、モグラにはモグラという名前がありますが
これらには名前も無く、やっている人間以外誰にも分からない秘め事のようなモノです。
なので秘め事という名前にしましょう。
まあそれは良いとして、問題は配線関係でした、メインハーネス交換、PAMSさんのヒューズシステム取付です。
これは写真とってもしょうがないし撮る余裕もありませんでした。
ポリスなので色々と普通とは違う装備が有り、、まぁ大変でした、が、出来ました。
内燃機加工が終わってエンジンが帰ってきました。
ESTスリーブにピスタルピストン70パイ。
洗浄、計測、バリ取り、タップ立てして、点検しながら組んでいきます。
部品の山です。
ジョイントリンクカムチェーンで交換、助かります。
組む
バルブタイミング調整
組む
ワンウェイクラッチもやる、ジェネレーター配線交換、オイル漏れ対策
前後スプロケ、チェーンも交換、イージークラッチ取付、ケーブル交換、
掃除
キャブは相談の結果CRでエアクリボックス付き
エアクリボックスのダクトは拡張加工でボルトオンだ!出来てきた!
エンジン始動!
その他パチンコ玉の数ほどの作業をして。
電気関係もOK!カンパかコンパか知らんけど極寒の中試運転!
チョコチョコ調整して完成と成りました。
長期にわたってお預かりして申し訳ありません!
ありがとうございました!