2025年03月25日

スティード水回り交換の巻き

お世話になります。

スティードといってもコレは600の方です!珍しいです!

なんと新車からずっと乗られてるとの事、走行距離も8万キロ超え!素晴らしいです。

ドヘンタイかドチンピラかで言うたらドヘンタイかなー、いや、ドチンピラもあり得る。

とりあえず古くなったホースやOリングのゴム類が今年の寒さに負けて水漏れしてます。

これからも乗っていくとの事なので部品がまだ出るうちに交換出来る物は交換しましょうという事になりました。

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しかしホンダは整備性が悪い、ウォーターポンプを外すにはエンジンを降ろさなければならないのです。

しかもエンジンマウントがスイングアームピボットも兼ねているので中々タイヘンです。

まずは分解、具が詰まってるのでキャブを外すだけでも四苦八苦です。

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漏れてます

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漏れてます

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色々外して倒れないように気をつけてエンジン降ろしました。

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やっとウォーターポンプを交換出来ます、

ウォーターポンプ交換したいだけなのにタイヘン過ぎるじゃろーが!ホンダ!

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色々交換

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ホース類、センサー類、サーモスタット、Oリング等交換

ついでにインシュレーターも交換、だいぶ痩せてました。

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なんだかんだとブツブツ言いながら元に戻してエア抜きして完成です。

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ありがとうございました!
posted by ミッチー at 20:36| Comment(0) | 日記

2025年03月18日

Z900RSゲイルスピードの巻き

お世話になります。

Z900RSのホイールをゲイルスピードのヤツに交換しました。

こうです。

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で、こうです。

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さりげないですがノーマルにくらべてあきらかにカッコ良く西濃、間違えた性能アップ!

そして、腐るほどアフターパーツが豊富なZ900RSは腐るほどアフターパーツが多いのです!!

ありがとうございました!
posted by ミッチー at 23:12| Comment(1) | 日記

2025年03月10日

イナズマ修理の巻き

お世話になります。

アイドリング回転数が200回転なんです!との事でご来店です、2000じゃなく200です。

それならばとアイドリングストップスクリュウを回してみると抵抗なくスルスルと回ります。

外れとるがな!緩め過ぎて外れとるがな!

という事でお預かりです、キャブ外さないと取り付けれません故

色々ゴムが固くなってますがヒートガン片手になんとかキャブレター外し、

アイドリングストップスクリュウを取り付け、キャブレターを取り付け同調調整するべく点滴でガソリン流す

するとどうでしょう、キャブからガソリンが滴ります、オーバーフローか、

ケーヒンのCVKなのでオーバーフローパイプが無いのでエンジンやエアクリーナーボックスに流れ込むので

注意しながらキャブを叩いたり揺さぶったり何度か試すも無駄でした、

あーん?と思い良く観察するとオーバーフローじゃない!連結部から染み出とる!SAIAKUです!

かれこれ古いバイクなので連結部のOリングが硬化して痩せてたのでしょう、

今まではギリギリ漏れてなかったけどキャブ外して1日置いてたので限界に達したのでしょう、SAIAKUです。

またキャブ外して連結分解、こんな感じです。

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部品注文してまた何日かかかります、怪しい雰囲気抜群の車両なのでフロートチャンバーも外して

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パッキンは潰れきって液体ガスケットでお茶を濁してる状態なのでパッキン交換もします。
液体ガスケットを除去するのが大変です。

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オーバーホールではないので逆に気を使います、ゴミが中に入らないように気をつけて組み上げ

搭載、エンジン始動、同調調整してアイドリングも規定の回転数になりました。

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ありがとうございました!

posted by ミッチー at 20:56| Comment(1) | 日記