2023年12月13日

やっております!

ご無沙汰しております。

やっております!ちょこちょこ写真撮ってたのでアップします。

まずは関東地方のショップから通販したらしいSRVです、色々怪しいので点検整備のご依頼です。

どういう話で購入したのかわかりませんが中々の状態でした。

まずはキャブでしょう、

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中々なのでOHしましたがOH後の写真は無し。

同調調整、スロー調整しました。

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フロントフォークもオイル漏れてます、ごまかすためにダストシールの中にウエスが入ってます。

インナーチューブは錆有りですが予算の都合もあるので研磨してOH、

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マスターシリンダーは点検窓が割れてましたので他の中古品をOH

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その他前後タイヤ交換、消耗品交換、各部グリスアップとかタンク錆取りとか色々やって完成です。

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ありがとうございました。

ゼファーχもやりました、いつもありがとうございます。

今までも調子が悪いというほどではないけども微妙なかんじでしたので今回マフラー交換と同時にキャブもOHしましょうという事になりました。

マフラーはショート管からモリワキチタンモンスターに交換。

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キャブは全バラのOH、分解歴は有り、

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スポンジ混入

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スロージェット変形

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色々交換、調整して、オーバーフロー点検

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調子よくなって、次はカクカクして乗りにくかったステムベアリング交換。

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スムーズなオートバイになりました。

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ありがとうございました。

ゼファー750もやりました、いつもありがとうございます。

何ヶ月かぶりにエンジン掛けようとしたらサッパリ掛からない、さらにギュッとクランキングしなくなった?

との事で連絡あり、それはヤバいのでセル回しちゃダメですとお伝えして引き上げてきました。

案の定オーバーフローです。オイル抜いてみると4リッター以上出ました。

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オーバーフローしたガソリンがエンジンに流れてます。

プラグを外してクランキングするとプラグホールからガソリンが噴出します。

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エンジンにもダメージがあるかもしれませんが取り合えずキャブ点検&OH

あんまり写真無いですがまぁまぁ腐ってました、

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OH後オーバーフロー点検、その他いろいろやって調子は良い。完了。

ありがとうございました。

GPZ900Rもやりました。いつもありがとうございます。

今回は足回りです。フロントフォークスプリングの交換とリヤショック交換、それに係る所の点検整備です。

まずはステムベアリングです。乗った感じは違和感は無いように思いましたが分解していくと違和感を感じました、ベアリングは痛んでました、分からないもんですね。

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股間、間違えた、交換です。&調整です、全神経集中して調整します、鬼滅の刃なんてもんじゃありません。

でもココは難しいです。

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リヤ周り、リンクもやります。

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スイングアームはややこしい構造なのでベアリングの交換は治具を作ってやります。

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綺麗に掃除もして

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前後ハイパープロでいきます。しっかり踏ん張って、しなやかに動きます。

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前回キャブはやってますがたまにエンストするらしいので点検しました、プラグが良く錆びてました。

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プラグコードとキャップも痛んでたので交換。

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良くなってるはず!ありがとうございました!

その他イロイロとやらせて頂いてますがいかんせん集中力が有り過ぎて写真を撮り忘れてしまってますので
ご紹介出来ません、なぜなら私は写真家ではないのです、カメラ片手に生きているわけじゃありません。
手は2本しかありません、その時なにを持つか、それは誰にも分かりません。
明日からは腰にカメラをたずさえてやっていこうと思います。
宜しくお願い致します。


posted by ミッチー at 00:00| Comment(0) | 日記

2023年10月12日

KZ1000充電不良からのメインハーネス等交換

こんばんは、

ツーリング中にエンジンストップしたとの事でスクランブル出動して引き上げてきました。

充電不良によりエンストしたようです、以前レギュレーターは極上品に交換してますが点検

ステーターコイルは異常無し、レギュレーターも異常なし、

ハーネス接続部に異常あり、

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緑色のカプラーの端子が一つ焼けてます、これはステーターコイルで発電された交流が来る所です。

三相交流の一つが焼けて充電電圧が十分に上がらなくなってました。

他の端子も怪しいです。

メインハーネス等当時のまま交換してませんので今回は色々交換します。

メインハーネス交換

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センターハーネスも交換、ステーターコイルからの電流をセンターハーネスを介さず直接レギュレーターに流れるように加工して取付。

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ヒューズボックスも交換してキルスイッチの接点も磨こうと分解してみると

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樹脂が割れてました、、接点も汚いです。

手持ちの中古があったので磨いて組みました。

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メインスイッチも分解して磨きます。

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充電電圧もバッチリ。他色々やって完成です。

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ありがとうございました!
posted by ミッチー at 22:07| Comment(0) | カワサキ Z系

2023年10月05日

ホーネット250色々と整備

お久し振りです。

ひさしびさにブログします。

乗りっぱなしのホーネット250の整備させて頂きました。

乗りっぱなしなのでブレーキフルードもこんな感じです。

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オーバーホールが理想ですがしっかりフルード交換して、どこもかしこもグリス切れなので
各部グリスアップや注油します。

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マフラーのとこのボルトが脱落してました。

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付けました。

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水周りは一式交換しました。こんな状態です。

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サーモスタットもホースもOリングも交換出来る物は交換、掃除しました。

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試運転したときに低回転がかなり調子悪かったのでキャブも外して点検

汚いのは当然です

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腐ったスポンジが落ちてくることもしょっちゅうです。

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タンクの錆が落ちて来ることもしょっちゅうです。

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ジェット類も腐食します。

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ここのスポンジが腐って落ちます。見落としがちな所です。

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そして写真撮り忘れましたが、いわゆるチョークのプランジャーがレバー戻しても戻り切って無い状態でした。
プランジャーの連結ステーが曲がってて戻らなくなってました。これが不調の一番の原因でしょう。

綺麗に掃除して組んで、同調調整、狂ってます。

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合わせて

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写真撮り忘れましたがタンクの錆が酷い、錆取りしました、頑固な錆なので3回位やりました、
するとタンクに穴が開きました、これもまぁまぁある事です、凄くイヤです。
2液のパテで穴埋めしてタンク内コーティングを施工しました。

前後タイヤ交換して

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他オイル交換、プラグ交換等色々やって調子もまずまず良くなりました。

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ありがとうございました。
posted by ミッチー at 23:24| Comment(0) | 日記