2017年10月25日

Z1000MK2修理の巻き

御無沙汰しております。

ジェネレータカバーからオイル漏れ、リヤブレーキランプ不灯、フロント回りからの異音、等々の修理依頼でMK2入庫しました。他店で購入されたばかりの車両です。

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まずはリヤブレーキランプの不灯ですが、バックスッテプになってて↓のようなワイヤーでスイッチを引っ張る構造になってました。

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無理があるので棒を作ってスプリング付けて完成。

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何気に時間掛ります。

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と、フレーム補強が入ってましてエンジンハンガーが年式違いの物が付いてました、これだとサイドカバーグロメットの部分が無いのでMK2のエンジンハンガーで補強を交わすように削ってつけました。

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が、結局はフレーム補強が邪魔できっちりサイドカバー付きません、MK2の場合、補強の仕方次第でこうなります。残念。

車体傾き過ぎのサイドスタンドも修正しました。

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こう

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続いてフロント回り、アクスルシャフトクランプのスタッドボルトのネジがナメってます。

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ここは構造的に怖いのでついつい締めすぎてしまい、こうなってくる事が多いです。気持ちは良く分かります。

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スタッドボルト交換です。で、ここからなかなか大変でした。

入庫時に試運転しました時にフロント回りがネジレテたのは分かりました、ただ異音は聞こえなかったです。

で、フォーク見るとオイル滲んでました、なのでフォークOHさせて頂く事になりました。

でホイール外すと

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アクスルシャフトの両端にナットゆるゆるでした、

インナチューブはキズが有りすこし曲がってましたので新品に交換、OH。

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フロントのネジレはインナーチューブの曲がりだけが原因では無く、ステム上下も曲がってますので修正の為に外しますと。

上はテーパーローラーベアリング。


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下はボールベアリング!えー!相当拘って組んどるのか!と思ったのもつかの間下から覗くと、

アンダーステムにはボール用のレースにボールですがフレーム側のレースはテーパーローラー用のレースが!

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無茶苦茶拘っとるんか、ただ無茶苦茶に組んでるのかはさておき。進みます。

フレーム側のレースを外して、覗くと。

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写真では分かりずらいですが座面がデコボコですわ。

旧車でさんざんいじらた車両にはこういう事が付き物です、1つの事をやろうとしても次々に問題が発生して、

全く予定通りにはいきません。時間と手間がかかるのでその分工賃も掛ります。分解前の見積りは無理があります。

道具を駆使してなんとか座面修正したつもりです。

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外注に出してたステム一式帰ってきましたので組んでみましたが、イマイチです。

極端にいうと前から見てフォークがV字なってます、外注先に聞いてみるとアンダーはフォークピッチが狭く、トップブリッジは広くなってるのかもとの事。強い衝撃でそんな風になる事もあるらしい、で狭くなったのは直せるが広くなったのは延びてるので縮める事は出来ないらしい。

仕方なくトップブリッジは中古を買って、また修正に出し、アンダーも広げて貰う為にまた修正に出しました。

で、帰ってきたトップブリッジを塗装に出し、帰ってきたので組みました。

言うは易し行うは難し、です。何回も何回も組んではバラシて測っての繰り返しです。まいった。

それでも正直言うと完璧では無いです、アクスルクランプのとこで微妙に狭いですがかなりマシになりました。

最初の状態はというと、ホイール右側に付くカラーがMK2用ではなく、Z1用のものがついてました。

3mm程短いカラーです。それで辻褄を合せられてましたよ。ホイール全然センターに来て無かったし。

ホイールも結構ぶれてるし。ディスクローターの外に付くカバーついて無いし。

で、ヘッドライトステー等もリプロ品で純正仕様にしました。フォークカバーはMK2用は売ってないのでZ1のを加工して取り付けました。

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ジェネレーターのオイル滲み、ステーたーコイルも交換します。

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このカバー塗装されてますが塗装の下はメッキされてます。合わせ面がまたデコボコなのでシコシコと定番の上で擦り合わせて面出してから組みました。

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セルモーターのOリングのとこも良く漏れるので交換。

ローター取り付けのボルト緩かったです。放っておくと悲惨な事になりますよ!

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セルモーター外したらボルト落ちてました、が大丈夫です。

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カムチャーンテンショナー、MK2のテンショナーでこの組み方はおかしいです。

これだとオートテンショナーになりません故!

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これが正しいです。

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ロックワッシャー入って無いですよ!

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こうです。

あとなにやったかなー、リアのアクスルシャフトが割ピン入る穴のとこで切られて割ピン使えないから交換して、リアショック持ち込んで頂いたのに交換して、点火時期狂いまくってたので合わせて。ウインカー換えて。危険な配線の所直して。


試運転、テンショナーのおかげかエンジンの音も良くなって、点火時期調整のおかげでノッキングも消えましたね。

エンジンの馴らし運転が終わったばかりという事と取りあえず問題無く走ってくれますのでキャブはノータッチ。

まだまだやった方が良い事はありそうですがゆっくりやっていきましょう!

見た目も少しシャキッとしました。ありがとうございました。

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posted by ミッチー at 22:07| Comment(0) | カワサキ Z系

2017年10月13日

W650 クロームバージョン入荷の巻き

お世話になります。

極上のW650 クロームバージョン入荷しました!

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クロームめっきとエボニー(ブラック)のコントラストがノスタルジックでエクセレント!

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リム、スポークも綺麗です。

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綺麗!

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綺麗!絶好調!

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綺麗!カッコイイ!

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綺麗!

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最高!

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ヘッドライトステーもめっきです。

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ダブル!って感じのタンクです。

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バーチカルツイン!良く回るエンジンです。

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今にも走り出しそうです。

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言う事無し!

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オートバイ!

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行きましょう!

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ダブロクです!

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そうです!

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跨りましょう!

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安心して乗れます!

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無問題!

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どこから見ても綺麗で極上です、クロームバージョンは玉数少なく、他のW650とはオーラが違います。

走行距離15432km まったく問題無しです。

車検30年6月まで有り。

調子は抜群ですがしっかり整備して納車させて頂きます。

長く付き合えるオートバイだと思います。

マフラー換えれば歯切れの良い最高のエキゾーストノートを奏でます。

車両価格59.8万円!

参考乗り出し価格63万円!

こんなに綺麗なのは中々無いです、かなりオススメです。

お問い合わせ、御来店お待ちしております。

買えばあなたのモノです。

posted by ミッチー at 22:00| Comment(0) | カワサキ Z系

2017年09月29日

色々の巻き

お世話になります。

エストレヤ前後タイヤ交換ついでに点検整備です。

250cc車検の無い車両もたまには点検整備しましょう。

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スポーク増し締め

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ドラムも掃除グリスアップ

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他、各部点検、グリスアップ等して完成、ありがとうございました。

CRM250R

クラッチレリーズ?シャフト部のオイル滲み。

結構バラさないとオイルシール交換出来ません。

クーラント抜いて、ウォーターポンプ外して、オイルポンプのとこやって、ミッションオイル抜いて

右ケースカバー外して。

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クラッチプレッシャプレート?を取ってやっとシャフトが抜けます。

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シャフトも交換したいですが廃番です。

オイルシール交換して全てを復元して、クーラントのエア抜き等やって完了。

あとチャンバー交換されてまして排気漏れてます。

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2stで社外マフラーは漏れやすいですが、これはガスケットが全然潰れてませんでした。

仮組みしてみると

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フランジが先に接地してるので潰れる訳がありません。
カラー作って

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合わせてみると

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潰れ代は確保出来ましたが締めるとフランジが曲がって完璧では無いですが漏れなくなったのでOK。

ほかACEWELLのメーターに交換して、RCバルブも不動でいしたので故障探求です。

バルブの固着は無し、けどワイヤーは外れてました、不動の原因ではないですが。

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モーターは直結で動きます、配線は無問題、となるとPGM交換してみるしかないですが

すでに廃番です、原因はPGMでしょうからまた考えましょう。

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そして、ベベルの900ss、いつもお世話になってるSRのお客さんのニューマシン!これは文句なくカッコイイです。

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そして、でーれーふりーハーレーです。サイドスタンドの修正させて頂きました。

しかしこれアクセルは右手、リアブレーキは右足までは良いですが、クラッチは左足、チェンジは左手、

さらにフロントブレーキも左手、さらに点火時期を左手で調整しながら走る、すごいです。

僕も調子が良い時は漫画を読みながら左手でラーメンをすすり、右手でチャーハン崩しながら、

右ひじで肋骨にへんを掻きながら、左足は貧乏ゆすり、右足で店員を呼ぶ位は出来ますが、

これは乗れそうにないです。

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そしてメグロ、これもサイドスタンドの修正させて頂きました。イーですね。

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CL450はインシュレーターの交換と、フロントブレーキスイッチの修理です。

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面がだいぶ荒れてたので修正して交換しました。

シート、こう開きます。

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ブレーキスイッチ、慎重にバラして。

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接点にハンダを盛って、成型して、

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綺麗にして

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バッチリ点灯するようになりました。

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ありがとうございました。

posted by ミッチー at 22:50| Comment(0) | 日記